ゼロからはじめる建築知識 木構造

ゼロからはじめる 5 木工造 (ゼロからはじめる建築知識 5)

ゼロからはじめる 5 木工造 (ゼロからはじめる建築知識 5)

木構造です。木の性質を理解して、どのようにしたら地震や風雨に耐えられる強い建物を作れるかといった内容になっています。重要なポイントとしては繋ぎ方と構面。木の部材部材を繋ぐ際の方法次第で強度は全く異なってきます。それと構造を考える際は、部材という点ではなくって面として耐えられるように考えるということです。

難しい数値計算などは出てなくって、設計の際に何を考慮しなければならないのかということがわかるようになると思います。やっぱり普通の建っている家でも、これくらいのことを当たり前に考えて建てられてるんですね。なんだか凄いことだなと思えてきます。