自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

ブロガーちきりんの2冊目の著書です。最近ブログ更新がイマイチだなぁと思ってて、また本でも書いてるんじゃないかと噂してたら案の定でした。

要は知識ベースではなく、ゼロベース思考してみましょうということですかね。他にもミーシーとかフレームワークとか、データやグラフの扱い方とか、コンサルになるときに教わる考え方を簡単にわかりやすく説明したのが本書なんだと思います。この方はやっぱりコンサル会社にお勤めだったのでしょうね、きっと。それもマッキンゼーかボスコン辺りかな。

コンサルという職種は考えて考えて考えるのが仕事であり、そういう訓練を積むというのは非常に重要だし、それが武器となり、強みとなっていくわけなのです。でも普通に生活してたらやっぱりなかなか身に付きずらいものでもあると思うのです。なのでなかなかちきりんが、ちゃんと自分で考えようと旗を振っても付いて来れる人は少数なのではないでしょうか。

それにしても、最近のちきりんブログはなんだかマジメ腐ってさっぱりおちゃらけてないし、切れ味も鈍ってると感じてるのは僕だけでしょうか。本出すより、もっとおちゃらけて、かつ切れ味鋭いブログを出して欲しいんですけどね。やっぱり仕事辞めると考えるという機会も少なくなって、思考も鈍ってしまうのでしょうかね。