「東大に入る子」は5歳で決まる

もうちょっと5歳は過ぎてしまいましたが、参考のために読んでみました。幼稚教育といっても何が大切かといえば、先取り学習ということなんですね。それが自信に結び付くということです。しかし卒園までに小学2、3年まで終えてしまうというのはなかなかですね。それは習慣作りもあるのでしょうが、押し付けにならないかちょっと心配です。

そんな先取り学習環境を作るに大切なのは母親の協力なバックアップなのですが、はっきり言って専業主婦でなければここまで出来ません。悪いイメージで言えば教育ママが必要とされるのです。正に並走ランナーとしての母親です。しかもそこに父親の姿は必要ないのです。その時点で我が家では出来ない姿なのでした。ちょっと昭和過ぎて残念です。もう少し今の共働き世代にも考慮した考察欲しかったですね。

でも先撮り学習は進めていた方が良いのですね。なんとなく、あんまり先取りもやり過ぎなのかなという躊躇がありましたが、2、3年は先取りしてても問題ないということで、もう少し考え直してやってみたいと思います。