天才数学者、ラスベガスとウォール街を制す

 

 

 

 読んだことあるような書名だと思いましたが、これこそがエドワードソープ氏の自伝なのですね。今更なんで出したのかなと思ったりもしましたが、「ディーラーをやっつけろ」の背景も含めて改めて綴りたいと思ったのが本書ということだと思います。

 

筆者はもはや伝説的な方で、ギャンブルと投資の世界に数学的に勝てるかどうかということを実践を通して証明していきました。学術の中だけで論じてたわけではないのです。そこが面白い。

 

内容については大体「ディーラーをやっつけろ」に記載してるのでそれ読めば十分だと思います。お金儲けもたくさんして、色々誤解されることも多かったようですが、著者としては実世界で数学的に勝てるかどうか、理論的に隙がないかを証明することが重要だったということを伝えたいのが、自分の本書の目的なのでちょっと言い訳的な気もしますが、詳細に知りたいなら良いんじゃないかと思います。