サーバ/インフラを支える技術

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

Googleを支える技術」に並んでインフラ周りの続編。今回は”はてな”など国内企業で働いている人達が書いているので日本の企業の技術力はどれほどのものか?っていう思いでした。

で、まぁ内容はといえば、オープンソースの使い方集というような感じで自分達で行ったことといえばパラメータのチューニングや、せいぜいシェルスクリプト書いてみるくらい。まぁ確かにそれすらも知識と試行錯誤の塊と言えなくはないですが、Googleと並べて読んでしまうとやっているレベルの差が歴然としてしまいます。だって、彼らはソフトウェアからシステム・データセンターまで全部自分達で作り出している訳ですからね。

オープンソース使ってWeb回りのインフラを開発している人達ならば手元に置いておく価値ありです。そうでない人は現在の流行を知る上でパラパラと眺める程度で十分かもしれないですね。