現代の金融入門

現代の金融入門 [新版] (ちくま新書)

現代の金融入門 [新版] (ちくま新書)

金融に関する内容を纏めた一冊です。新版というだけあって、昨今のサブプライム以降に関する内容なども含めてアップデートされているので、今読むのにはもってこいの内容かと思われます。

ただ、やはりこういう本は書き方に硬さがあるので読みにくいのと、ある程度の前提知識は必要となるため、”入門”と銘打つにはちょっと厳しいかもしれません。金融全体をきちんと網羅するにはこの新書一冊だけでは量的にカバーしきれません。

むしろ新版として出すよりかは、アップデート部分をそこだけもっと詳しく記述した方が、内容もわかりやすくなってよかったかなと思います。やはり読む方はその辺の知識を求めて手に取っているわけなのですから。

とはいえ、日本のきちんとした経済学者がサブプライム後の金融について解説してくれている価値ある一冊です。わからない人もなんとなくわかった気になるでしょう。