メイカーズのエコシステム

深圳のメイカーズビジネスとして、工場生産能力が凄いという話を聞いていましたが、それがどんなもんなのか知りたくて読んでみました。

特徴としては、依頼した商品を生産する速さと小ロットでも対応してくれる点。それと、現地に行けば最早アキバも比較にならないくらいの圧倒的な部品や商品の品揃えが地域で揃っているという点でしょうか。アキバは商品売ってますが、工場が近場にある訳ではないですからね。部品買って、それを元にすぐ生産とか、そのリンクがパワーとなっているのでしょうか。

後は高騰したとは言え、変わらない人件費格差。それと工場の環境ですかね。醜悪な環境をものともしないで、生産活動出来る人は日本にはいません。ブラックってレベルじゃないですね。ここら辺が日本の工場との差となりそうです。品質向上活動はそれなりのレベルで実施されているようなので、品質という面ではある程度担保されているのでしょう。

クラウドファンディング活動も紹介されていて、現地では活発に新規アイディア、商品を生み出そうとしているみたいですが、その中で世界的なヒット商品となるような優れた商品が生み出されてないような気がします。単に日本にまで進出してきていないのか、僕が知らないだけなのでしょうか。いずれ生まれてくるのか、興味深いところです。