経済は地理から学べ

 

経済は地理から学べ!

経済は地理から学べ!

 

 地図を見ながら、各国の経済の結び付きを解説してくれます。なのでイメージしやすいのでわかりやすいです。

 

地図から判断しやすい内容として一番はやはり資源国の強みでしょう。基本的に何もしなくてもお金が湧いてくるようなものなのですから、楽ですよね。本当に羨ましい限りです。この資源の流れだけでも統計的に年を追って眺めてるだけでいろんなものが見えてきます。

 

あとやはり気にしなければならないのが、人口動向ですね。中国が既にピークを越えていたのは知っていましたが、それに続くのがインド、アフリカというのは初めて知りました。今世紀の後半には世界の動向は今とはかなり異なっているかもしれません。経済界は移民を迎えることに頭がいっぱいのようですが、まずはそのような地域でビジネスを巡らせられるように考えることと、そもそもの少子化をどうするか考えなければどうにもならないですね。