世界一旨い日本酒

世界一旨い日本酒 熟成と燗で飲る本物の酒 (光文社新書)

世界一旨い日本酒 熟成と燗で飲る本物の酒 (光文社新書)

結構衝撃的です。まず吟醸酒など、そもそも冷やさないといけない日本酒は本当の日本酒ではないと筆者は言います。

ではどんな日本酒がいいかというと燗して飲める酒、燗して冷めた後もおいしい酒。更に何年の熟成させてまろやかになったころがおいしく飲める酒が本当の日本酒であるということです。読んでいると、それはもう筆者の日本酒に対する愛情がこちらにまでビシビシ伝わってきてなんだかもの凄〜く飲みに行きたくなってしまいました。(この本に関係なくいつものことですが・・・)

この本ではそんな、おいしい日本酒の条件とおススメ日本酒一覧、おススメ居酒屋一覧などが載っているので試してみるのが一番ですね。意外と身近にそんな居酒屋があるのを知ってビックリでしたが。よし、行ってみるか!