- 作者: 平野敦士カール,アンドレイ・ハギウ
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2010/08/12
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 193回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
で、本書は今最も有効であるであろうプラットフォーム戦略について、その機能とその意味を説明してくれると共に、構築のためのフレームワークを提示してくれます。更に親切なことに横暴になっていくプラットフォーム提供企業に対する処方箋を提供してくれて、かつこの分野で不利に立つ日本企業に対するアドバイスまで与えてくれます。
基本的に本書はビジネス本の原則に従って、分類方法が適切かつ、ケーススタディが豊富なので、非常にわかりやすいですね。読んでいるといろんな発想が浮かんでくるというのはいい本であるからだと思います。
ただ、最後に電子書籍に対して日本企業へのアドバイスがありますが、その成果かどうかわかりませんが、日本の電子書籍市場は今しっちゃかめっちゃかです。どの企業も自分がプラットフォーマーになろうとしてますから。これはこれでオープンで攻めるGoogleなんかが来たら一網打尽にされてしまうのではないでしょうか。いい本なのですが、この本が流行ったからからなのか、みんな右へ倣えでよろしくありませんね。もうちょっと違うやり方を考えられないものですかね。