一生役立つお金の知識

タイトルである「一生役立つ」と記載されてますが、誇大表現ではないと思います。自分はお金のことをいろいろ考えている方だとは思うので、本書に記載されている事柄は比較的考えてたりするのですが、そうなんだよねぇと納得する記載が多かったです。

個々に見れば、それぞれの内容は個人個人の置かれた環境次第で大きく異なったりもするのですが、基本的に考えなければならない項目というのがあって、それらにどう対応するか考えてあれば問題ないと思います。税制面や諸制度などは毎年変わるので、それらに対しても毎度アップデートが必要ですしね。

本書は章ごとにマルバツ方式で、ポイント列挙しながら記載されているのですが、全てのマルバツの回答の理由が記載されているわけではないので、そこは記載して欲しかったですね。

まぁやっぱり人生で大切なのは、住宅ローン、老後資金、保険でそれらに対応するために諸制度が整えられているので、その制度を理解して上手く乗り切っていけば良いのかなと思います。