行動経済学 経済は「感情」で動いている

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

経済学では、経済人として経済的に合理的な行動をとる人間を仮定してそれをモデルとして理論を組立てています。だから経済はこう動くんだろ!っと。

いや、しかしちょいと待てっという所で出てきたのがこの行動経済学です。君らはそうやって経済人というモデルを置いているが、そのモデル通りに我々は実際に行動するのか?っというのが彼らの主張です。どうやら元々この行動経済学というものは心理学を基にした人達が主張しているらしく、話に信憑性があります。

この本では、今までの経済学で当然のように設定されている経済人の行動を次々とホントかいな?っと検証していきます。そう、言われてみると心理学を基にしているだけあって全然その通りに我々は行動していないんですよね。全く経済不合理的人間の塊なんです。我々って。