塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック

塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック

塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック

書店かどこかで、ふと見つけて買ってしまいました。この物語が完結してはや1年。毎年年末の楽しみがなくなってしまったのでこんな出版社の企画本でも喜んで買ってしまいます。

内容はといえば、全15巻の要約とコラム集みたいな感じですかねぇ。写真も盛りだくさんで面白といえば面白いです。各巻を4,5ページくらいにまとめてありますがあれだけのボリュームをまとめるのはなかなか大変ですからね。それにそれぞれの巻の見所とか格言などを抜粋してあるのですが、結構自分も覚えているものですね。話の流れなどは結構忘れてたりしたんですけど。意外です。

また読みたくなってきました。読み直そうかなぁ。