週末は田舎暮らし

週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記

週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記

タイトルから察すると、隠居間近の老夫婦でも出てくるのかと思ってしまいますが、著者はまだまだ現役子育て中の方です。平日は東京で働き、休日だけ千葉の田舎にある家に戻る。そんな生活をもうずっと続けているのだそうです。それは私がやろうかと思ってたスタイルではありませんか!本書はその点、先駆者ということで、とても参考になると共に、好影響を与えて物件探す競合が増えるという問題も発生しそうです。

でもいろいろと支障があるのは確かなので、悩ましいところです。まずは相方の理解。そして子供達が気に入るか。金銭的になんとかなっても時間的になんとかなるだろうか。習い事とか、部活とか入ってくるし。それにそれにそもそも維持し続けることが出来るのだろうか。筆者は最低隔週で行ってるとのこと。あれだけの土地は草刈りだけでも大変なのだろう。農業をやれば更に行く必要は出てくる。そこの土地の人々とうまくやっていく必要もある。悩みは尽きないが、それを補って余るほどのメリットがあるということなんでしょう。

まぁまずはやってみるってところなのでしょうか。しかし始めたら始めたで、いろいろと責任も増えてきそうです。筆者とかなんかそんな感じもしますね。なかなか悩ましいものです。